健康維持 病気予防

胃酸(いさん)は、悪いイメージが強いのですが、実は消化のために無くてはならないものです!

朝から胸焼けがするひと

げっぷが多いひと

のど元に違和感があるひと

から咳をするひと

ものを飲み込みにくいひと

こんな方にこの記事は役に立ちます。

目次

  1. 胃酸って、そもそも何なのでしょうか?
  2. 胃酸の量は、なぜ増えたり戻ったりするのでしょうか?
  3. 胃酸が、増えるとこうなるので具合が悪くなる
  4. 胃酸をコントロールする方法で、薬じゃなくて、まずやること
  5. まとめ

目次

1. 胃酸って、そもそも何なのでしょうか?

私たちの胃は袋状になっています。その形は人さまざまです。普通に多いのは、英語の「C」の字を左右反転したような形です。

正常な胃

もうひとつ、最近増えているのは、英語の「U」の字をした胃下垂の形です。

形もさまざまあることが、おわかり頂けましたか?

私たちの胃は、あなたが食べた食べ物を「胃液(いえき)」と言う液体をつかって、液状に溶かしてくれる(これを消化活動といいます)のです。

この胃液の中にある、「胃酸」が消化活動の主役です。

なぜ、液状に溶かす必要かあるかって? あなたが食べた食べ物は、そのままでは、からだのためにはなりません。

ただ、かたまりを飲み込んだだけとなります。分かりやすく言いますと、胃液・胃酸は「火山のマグマ」のようなものです。

あなたが、食べたものを液状に溶かします。えっ?マグマ!「それならなんで、おれの胃袋って溶けないの?」

こう考えたあなた、すばらしいお考えの持ち主です。答えは「溶けることがあります。それを胃潰瘍(いかいよう)と言います!」です。

普段のあなたの胃袋くんが溶けないのは、内側に粘液(ねんえき)がバリアーのように張られているからです。

この粘液が、バリアーとなって、胃酸で自分が溶けるのを防御しています。すばらしい機能です。

2. 胃酸の量は、なぜ増えたり戻ったりするのでしょうか?

食べたものを消化するために、ふつう胃酸は、全体量がおおよそ、一定に保たれています。

しかし、胃液・胃酸が増えることがあります。胃酸が、増えるときは大きく2つの原因があります。

①からだが疲れているとき

②脳が疲れているとき

①は何となくおわかりでしょうか?「からだが疲れると、からだに良くないことが色々起こるからかな?」

はい、ざっくりとそんな解釈(かいしゃく)でもいいです。

もっと深い理由をお話します。からだが疲れている状態は、人間は免疫力が低下した状態とも言えます。

人間がまだ、原始人の頃、泥がついた食べ物や落ちている物、最悪、腐りかけた物などを食べていた頃、胃酸は食べ物に付着している雑菌を溶かして殺す重要な役割をしていたのです。

現代では、そんな状況はありませんね。ですが、人体は、疲れてくると胃酸を増やして、外来の雑菌からからだを守る準備をしてしまうと言うことです。

②の脳が疲れるとは、どういうことでしょうか?脳がビジーな状態です。

何が忙しいのかと言うと、仕事の考え事、仕事のストレス、職場人間関係、家族の不安、自分の不安などです。

「脳胃腸関係」と言われることがあります。脳と胃腸は神経を介して、常に情報をやりとりしているのです。

試験前や発表前になると胃が痛むのは、これらの作用です。

3. 胃酸が、増えるとこうなるので具合が悪くなる

もし、胃液、胃酸が増えたら、溶かす力が増しますよね。

すると、あなたの胃粘膜が溶かされたり、食道粘膜が溶かされたりしちゃうのです。

これが、胃炎(いえん)、胃潰瘍(いかいよう)、十二指腸潰瘍(じゅうにしちょうかいよう)、逆流性食道炎(ぎゃくりゅうせいしょくどうえん)などが起こってきてしまうことになります。

簡単に説明します。「炎」とは炎症のことです。その場が赤くなり、腫れた状態と思って下さい。

「潰瘍(かいよう)」とは、粘膜が溶かされて、えぐれて下に掘れたようになった状態を言うのです。

4. 胃酸をコントロールする方法で、薬じゃなくて、まずやること

ここまでの解説で、おわかりかと思います。

胃の調子が「あれ?悪いかな?」となったときに、すぐ病院へ走るのも良いのですが、まずは、ご自身でやることがあります。

「胃液が増えたであろう原因は、何だったのだろうか?」と自問自答して頂きたいのです。

お酒を飲み過ぎていた? 暴飲暴食していた? 嗜好品(香辛料、コーヒー、チョコレートなど)を食べ過ぎていた? 仕事はどうだったか?忙しすぎてなかったか?睡眠は?人間関係は?家族の心配事は? などなどです。

これらを、思い出すことが最も重要です。脳は、あなたに、胃の「調子くずれの原因」が判ると、「おっ!バレましたね。それじゃあイタズラやめます」と従順になります。

5. まとめ

胃酸をコントロールする方法までお伝えしました。

さらに、実践して頂きたいことに、①しっかり良く噛む ②水分を摂る 特にこの2つは重要です。噛むと唾液の酵素(こうそ)が混じり消化がよくなり、また、唾液が胃酸を抑える働きがあります。水分は、水、白湯、お茶、ウーロン茶などの糖分の入っていない物です。

水分を摂ると濃い胃酸を薄める効果があります。ぜひみなさん、ご参考にして下さい。

今回は以上です。



-健康維持 病気予防
-, ,